ハッカ油で、風邪対策してみた!ノドの痛み、咳に効果があるか?

ブログの更新を頑張ろうと思っていたら、風邪を移されてしまいました。私は風邪を引くと、とても重症化するタイプです。

160818.jpg


夏はハッカ油で、清涼感、虫除け、ダニ退治

前回は、虫除け効果について書きましたが、とても良い結果がでていますので、気になる方は是非、試してみてください。虫にさされた後や、汗疹にも効果がありました。


ノドの痛みにハッカ油

昨日の夕方あたりから、かなりノドが痛くなり、声がガラガラになってしまいました。寒気がするほど熱がでている状態で、だるくて眠れません。ノドの痛みを感じた時に、これから1週間は辛いだろうなと思っていたのですが、ハッカ油に風邪の予防効果があることを思い出しました。

そうだ!ハッカ油でうがいしよう!!

作り方は、コップ一杯の水に、ハッカ油を1滴入れるだけです。1滴入れるつもりが5滴くらい入った気がしますが、気にせずうがいをしてみました。


ノドの痛みへの効果

何となく痛みが軽減されたような感じがして、寒気もなくなっていたので、昨夜はアイスノンを枕にして眠ることができました。

朝起きてみると、ノドがあまり痛くありません!熱もないし、寝ていなくても良さそうです。ということで、一日普通に生活ができました。夕方に、少しノドが痛くなったのと、咳が出てきたので、もう一度、ハッカ油でうがいをしました。

ノドの痛みには、抜群の効果があります。咳は止まらないですが、咳が出るのは治りかけの時っていいますので、今回の風邪は早く治りそうです。






まとめ

ハッカ油は、一家に一本あったほうがいいです。うがいを試すなら食用のハッカ油を使って、自己責任で行ってください。まあでも、塩うがいでいいと思います。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック